2023年 5桁Rolexスポーツモデル相場予報!!

ROLEX

こんにちは!

いよいよ2023年になりましたね

2022年は腕時計全般の定価が値上がりしまたし、その影響で二時流通市場も相場上昇…

おかげさまでさらに買いづらくなる事態が続いています…💦

そこで今回は2023年、Rolex5桁スポーツモデルの相場はどうなるのか?

予想していきたいとおもいます!

目次

  • 近年の5桁Rolexスポーツモデルの相場状況
  • 5桁モデルの価値が上がる理由
  • 2023年の5桁スポーツモデルの相場予想
  • まとめ



近年の5桁Rolexスポーツモデルの相場状況

時計バブルが始まったのが2017年ごろ、それまではRolex5桁モデルでもそこまでのプレ寝はついてませんでした…

エクスプローラーRef.14270が30万以下で売られていたなんて、今思うと考えられないですよね!

2018年ごろから徐々に腕時計全体の相場ご後上がり始め、2022年夏頃にはピークに来ましたね。 

5桁スポーツモデルも多少変動がありましたが、長期的な目線で相場を見るとずっと右肩上がりな状態が続いています。

5桁モデルの価値が上がる理由

セミヴィンテージモデルと称される5桁リファレンスのスポーツモデル…

これらの価値が上がる理由として

トリチウムやシングルバックルブレスなど、現行モデルにはない魅力的なセミヴィンテージ要素を多く含んでいる

各モデルごとに「ブラックアウト」や「段落ちダイヤル」等、年代毎によって微妙に異なるレアポイントが存在する

トリチウム夜光の焼け具合や、ケースの横穴の有無など、自分好みの個体を探す楽しさがある

があげられます。

簡単にまとめると、現在はもう手に入らない、セミヴィンテージの魅力こそが、5桁モデルの価値の証です。



2023年の5桁スポーツモデルの相場予想

それではいよいよ…

2023の5桁スポーツモデルの相場予想をしていきたいと思います!

結論から話すと、2023年…5桁モデルの相場は2022年よりも若干下がると思います。

理由は3つ

1.現段階で5桁モデルは十分すぎるほど値上がりしている

5桁モデルの当時の定価を考えると、現段階でもすでに十分すぎるほど値上がりしています。

「ブラックアウト」や「段落ちダイヤル」と言った、元々の流通量が少ない希少モデルを除くと、これ以上の値上がりは少し考えずらいですね。

2.コロナも徐々に落ち着いてきており、腕時計以外でお金を使う場面も増えた

コロナも大分落ち着き、街中でマスクを外す人も増えましたね。

腕時計全体の相場が上がった理由の一つとして、今まで旅行やレジャーで使えなかったお金が腕時計にまわっていたこともあります。

コロナが落ちいてきた今、腕時計にまわっていたお金が減ることで二時流通市場も少しずつ下がるものと思います。

3.Rolex以外のブランドの魅力に気づいた人が増えている

昨今の腕時計ブームの中で、ジラールペルゴのロレアートやヴァシュロンのオーヴァーシーズなど、玄人向けのブランドにも多くの目が向けられてきました。

Rolexの資産価値の高さの一つに圧倒的なネームバリューがありますよね。

Rolex以外のブランドにも素敵な魅力があると知った人々は、それらのブランドにもお金を使いたくなると思います。

そうなるとRolex5桁モデルの二時流通市場も若干下がると思われます。

まとめ

・近年の5桁Rolexスポーツモデルの相場状況はずっと右肩上がりが続いてきた。

・5桁モデルの価値が上がる理由は現行にはないセミヴィンテージの魅力。

・コロナが落ち着き、Rolex以外のブランドにも目が向けられてきた2023は5桁スポーツモデルの相場は若干下がるものと思われる。

以上2023の5桁モデルの相場予想でした!

筆者の主観ですが、一腕時計好きの意見としてとらえていただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

今回の記事が皆様の腕時計選びの参考になれば幸いです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました