ロレックスエクスプローラーⅡ「Ref.16570」2週間レビュー

腕時計

こんにちは!チックロックです🎵

今回はロレックスエクスプローラーⅡ「Ref.16570」を購入してから2週間が経ったので使ってみた感想を「デザイン面」「機能面」「堅牢面」の3つに分けてご紹介していきます!

 

そもそもロレックスエクスプローラーⅡ「Ref.16570」とはどんなモデル?

1988年頃から2007年頃まで製造されたプロフェッショナルモデル!
1953年に登場した探検家の腕時計とされる「エクスプローラーⅠ」・・その上位モデルとして登場したのが、エクスプローラーⅡ。
白夜地帯や洞窟など、昼夜が判別できない地帯の探検家の為に作られました。ベゼルとGMT針で24時間帯を表すことができ、サイクロップレンズによる日付表示や、リューズガードによる堅牢性の向上など、様々な面で「エクスプローラーⅠ」よりも性能アップされています。初代エクスプローラーⅡRef.1655は1971年に登場、今回ご紹介する「エクスプローラーⅡRef.16570」は第3世代モデルです。「Ref.16570」は約20年間という長い期間の中で様々なマイナーチェンジを繰り返し、バージョンアップをしてきました。

~ロレックスエクスプローラーⅡ「Ref.16570」を2週間使ってみての感想~

「デザイン面」
ロレックスエクスプローラーⅡ「Ref.16570」を2週間使ってみての感想ですが・・とにかくどんな服装にも合う!!
オフの日のカジュアル着はもちろん、スーツにも合うのでオンオフ問わず使えます。
ドレス風よりのファッションに取り入れることで、ワンポイントのギャップになりますし、カジュアル寄りの服装に合わせれば相性ばっちり!!
汎用性が高いので出番も多くなる・・必然的に愛着もわいてきますね💛

「機能面」
私の「Ref.16570」は1990年代の個体で夜光塗料がトリチウムな為、暗い場所では正直時間を見れません・・💦
ですが、正直時間を見るだけならスマホで十分ですし、腕時計好きな人はそこにはあまり重きを置きませんよね(;^ω^)
そしてエクスプローラーⅡの最大の特徴である「24時間針」ですが・・全く使っていません(笑)
しかし、それは意識してわざわざみない、という事であり、時にはベゼルの数字とGMT針を見合わせて「あ・・今18時か・・」とあたかも機能を使いこなしてる風な自分を装うことはあります(;^ω^)
そしてそれこそが、このエクスプローラーⅡの「24時間針」を使う醍醐味であると、私は勝手に感じてます(笑)

「堅牢面」
2週間この腕時計を使ってみて、ここが最高だな、と感じた所・・それは何をかくそう「堅牢性」!!
私はがさつで結構ガンガンぶつけてしまうのですが、傷さえもこの腕時計にはよく似合う!!
むしろ腕時計に着用し、傷をつけてこそ、時計の魅力は上がっていくものだと感じてます🎵
毎日着用し、共に時と傷を刻んで成長していく・・そんな腕時計をお求めの方にピッタリなモデルだと感じています(#^^#)

以上、ロレックスエクスプローラーⅡ「Ref.16570」2週間使ってみての感想でした!

シンプルな腕時計は飽きがこなく、ずっと愛せるというのが最大の魅力ですね🎵
エクスプローラーⅡはロレックスプロフェッショナルモデルの中でも、エクスプローラーⅠの次に手が届きやすい価格設定で、「Ref.16570]はその中でもセミヴィンテージの雰囲気を味わえ、マイナーチェンジによる自分だけの個体を捜す楽しさもあります。今回の記事が皆様の腕時計選びの参考になれば幸いです🎵
今回も最後まで見ていただきありがとうございました(*^▽^*)



コメント

タイトルとURLをコピーしました